第1日 4月18日(木) |
時間 | 講座名 | 講師 | 内容 |
---|---|---|---|
10:30 | 開会挨拶 | ||
10:35 | SESSION1 インターネットによるビジネスチャンス 〜インターネットが変えるダイレクトマーケティング環境 | 神戸商科大学教授 工学博士 力宗 幸男氏 | 西暦2000年には、 世界中で2億人の人々が 利用すると いわれているインターネット。 わが国インターネットの草分け的存在 として活躍する力宗氏とともに、 2億人メディア として国内外の一般消費者と ダイレクトにコミュニケーション できるインターネットのメディアとして の有用性と、そのビジネスチャンス の可能性を探ります。 |
11:35 | 昼休み | ||
12:35 | SESSION2 「なぜ、99%の会社が成功していないのか?」 〜通信販売業におけるインターネット活用術〜 | (株)カレン 代表取締役 山内 善行氏 | 「レスポンス率が1%に 届けば、大成功」「アクセス数が 多いのは特にいいことではない」 「モールにはいるとせっかくに チャンスを逃すことに」 など、インターネット通販実践者 山内氏のユニークな持論と 経験談をもとに、失敗しない ためのインターネット通販のノウハウ を紹介。 |
13:35 | SESSION3 「インターネットにおける決済はどのようにして行われるのか」 〜電子決済システムの世界標準化の流れとそのセキュリティ〜 | マスターカードインタナショナル ディレクター 吉川 義幸氏 | 世界三大クレジット会社、 世界主要金融機関が めざす電子決ステムの 動向、そして世界統一基準 として今注目されるその システムとは? マスターカードインタナショナルディレクター 吉川氏が電子決済システムの今後と そのセキュリティについてご紹介 します。 |
14:35 | コーヒーブレイク | ||
14:45 | SESSION4 「情報を、いかに上手に拾い、上手に流すか。」 〜インターネットにおける情報の判断とマーケティング〜 | (株) エスコット 代表取締役 牧野 純氏 | インターネットという膨大な 情報の海の中で、いかに 上手に情報を収集するか。 また、いかに上手に情報を伝え るか。インターネット上における 3Dインターフェースを使った 情報流通とマーケティング について、現在、プロバイダー ビジネスの他サイバーカフェの経営、 ソフトウエアの開発などを実践 するエスコットの牧野氏 がナビゲートします。 |
15:45 | SESSION5 「インターネットをビジネスに変える!」 〜オラクルのインターネット製品戦略〜 | 日本オラクル (株) マーケティング本部 保科 実氏 | インターネットをビジネスでつかう イントラット、エレクトロニックコマース の展開においては、 Webとデータベースの連動は 必須の技術となっています。 インターネット製品における 中核製品Oracle PowerBrouser そしてNC(500$PC) に関する最新情報を 日本オラクルの保科氏 がご紹介します。 |
16:35 | 終了 | ||
メイン | 4月19日 | お申込み |